So-net無料ブログ作成

Googleマップのカテゴリ記事一覧

Google Chromeの基本的な使い方やトラブル対処法・拡張機能を紹介します。 初心者・ライトユーザー向け

スポンサードリンク

カテゴリ:Googleマップ

Googleナビアプリで一般道路を優先させる方法は?

Screenshot_2016-11-06-05-59-41.png
Googleナビで一般道路優先の操作は出来ないようです。
その代案を紹介します。

Googleマップを使っていると
ナビもGoogleマップ&Googleナビを使っている人も
多いんじゃないかと思います。

スマホのアプリである
GoogleナビはGoogleマップのナビ機能を
さらに使いやすくしたアプリです。

高速道路を使用しない
一般道路優先
という設定は
Googleマップではできますが
Googleナビではできないみたいです。
面倒ですね^^;


Googleマップで確認する必要がある


ということでGoogleマップでの
一般道路優先の操作を紹介します。
出発地と目的地を入力する画面で
右上に表示される3つの点をタップします。

経路オプションを選択
Screenshot_2016-11-06-05-59-33.png

オプションから
高速道路
有料道路
を使わない設定ができます。
Screenshot_2016-11-06-05-59-41.png

Screenshot_2016-11-06-05-59-57.png



Yahoo!カーナビという手段もある


Screenshot_2016-11-05-17-38-34.png
Googleサービスにこだわらないのであれば
カーナビ専用のYahoo!カーナビがおすすめです。
なんの操作もしないで
おすすめ・高速・高速使用しない
が同時に表示しますよ。
Screenshot_2016-11-05-17-38-45.png
Screenshot_2016-11-05-17-38-49.png
Screenshot_2016-11-05-17-38-53.png

Screenshot_2016-11-05-17-39-02.png
渋滞情報を知るために
Yahoo!アカウントを取得してログインする必要があります。
Screenshot_2016-11-05-17-39-28.png

Screenshot_2016-11-05-17-42-45.png
このようにおすすめ・高速道路・一般道路のナビが
表示されました。


Googleナビの特徴は凡庸性に優れていること
自転車・徒歩や電車などのナビもすべてに対応できることです。
渋滞をさせて少しでも早く到着したい人も向いています。
※渋滞時には地元の人しか知らないだろ!
というナビで裏道も走ります^^;

Yahoo!カーナビはカーナビ専用なので
車の運転がメインの人向きですね。
僕は両方利用して状況にあわせて使っています。

google mapナビが動かない3つの原因

Screenshot_2016-10-24-22-26-32.png

google mapナビが動かない原因は
大きく3つに分けられます。

1.GPS情報の不足
2.スマホの位置情報の設定
3.アプリ操作ミス

結構紹介されている内容ですが
図解でまとめてみました。
それでは詳しくみていきますね。

GPS情報の不足







「GPSを測位しています...」
スマホのGoogleナビがこの状態で
車が動いてもスマホが動かない場合、
GPSでの現在の位置が特定していないのが原因です。
特に
・前回GPSを起動してからしばらく使用していない。
・GPSをオフの状態で長距離を移動した。
に該当しているときに多いですね、
スマホのGPS情報が古くなっているので
最新の情報に置き換えられるまでロード中という
わけです。
解決策はしばらく待つ・・・です。

ちなみにそのGPSの弱点を補っているのが
A-GPS(補助GPS)です。
携帯電話基地局を利用して特定の短縮化ができます。

スマホを購入する時に
ナビをよく使うなら
GPSとA-GPSの両方に対応した機種を
選択の一つにしてもいいですね。



スマホの位置情報の設定


スマホのGPSの設定がオフになっていると
Googleナビが使えません。
その場合

設定→プライバシーor位置情報サービス→オンになっているか。
また位置情報サービスをGooglemapだけにしたい場合は
GoogleMaps→このAppの使用中のみ許可 にチェックは入っているか。
を確認して下さいね。
Screenshot_2016-10-24-22-36-43.png




アプリ操作ミス


最後は初心者に多いミスですね。
僕もそうなんですが
いつも通りの操作をしているつもりなのに
ナビ開始にならない・・・・
ということがあります。

落ち着いて
自分のは経路をタップ→青い矢印をタップ
(タップしたらちょっと待ってみる)

ならない場合
スマホのホーム画面下の□をタップすると
Screenshot_2016-10-24-22-40-15.png
履歴が表示されますね。
そこでGooglemapの履歴を削除×すると
Screenshot_2016-10-24-22-40-37.png
アプリが最初から起動するので
わからなくなったら試して下さい^^;

Googleマップ・スマホでの現在地の表示のズレを修正する

bandicam 2016-04-07 16-31-46-262.jpg
Googleマップの現在地の出し方
現在地が違う時の修正の方法を紹介します。

Googleマップはスマホで
地図や行き方を調べるのに便利ですね
でも何故か現在地がズレていたり
過去の現在地が表示されたりします^^;


Googleマップの位置は
GPS・通信衛星と
Wi-Fiの位置関係から
割り出されているみたいなので
・Wi-FiをONにする
・位置情報サービスをONにする
・マップの履歴を削除する
・再起動する
・再インストールする
といった方法が有効だと思います。


マップ履歴の削除







グーグルマップのアプリの左下の三本線をタップ
マイプレイスから設定をタップ
設定から「マップの履歴」
タップすると履歴が表示されます
を選択して削除しましょう。

Screenshot_2016-04-07-15-41-33.png



Screenshot_2016-04-07-15-37-39.png



Wi-FiをONにする



はじめる前にビルの谷間や
コンクリの壁など遮蔽物
避けて下さいね。

スマホの設定から
Wi-FiをONにします。

Screenshot_2016-04-07-16-04-28.png



位置情報サービスをONにする



グーグルマップのアプリの左下の三本線をタップ
マイプレイスから設定をタップ
設定から現在地の測位精度に関するヒントをタップ
位置情報サービスから
Google位置情報サービスをONにします。
GPS機能もONにしたほうがいいかも知れません。

Screenshot_2016-04-07-15-41-33.png

Screenshot_2016-04-07-15-41-58.png


Screenshot_2016-04-07-15-40-06.png




再起動する



一度再起動してみましょう。
だめならアンインストールして
再度ダウンロードしてみて下さい。

以上が
Googleマップの表示を
修正する方法です。

これで修正されないとなると
スマホカバーに磁石がついていたり
スマホ以外の別の要因になると思います^^;

Googleマップの履歴を削除する方法は?

bandicam 2015-09-02 10-14-26-426.jpg

Googleマップの履歴
よく利用する住所は便利です。

が、一度しか使わないような履歴が
わんさか表示されてる。
・・いい加減邪魔なので削除したい!

という時の方法です。



履歴を削除する方法







検索バーの左のアイコン「メニュー」をクリック

bandicam 2015-09-02 09-26-58-143.jpg

「履歴」をクリック

bandicam 2015-09-02 09-27-14-181.jpg

アカウントの履歴が表示されます
マップの履歴をチェックします。

bandicam 2015-09-02 09-27-41-975.jpg


右上の「削除」をクリック


bandicam 2015-09-02 09-27-48-101.jpg


どうも、ブラウザではなく、
アカウントに履歴が保存されているので
マップ以外の履歴も表示されるみたいですね。



Googleマップの履歴が削除されない!?



履歴削除したのにまた表示される・・
そんな場合Google側サーバーが原因かも知れません。

Google側サーバーから履歴が
消去されるのに数時間かかる場合
あるようですね。

1日待って確認してみてください。



やっぱり履歴が削除されない




マップ履歴の削除
chromeの履歴、キャッシュ、Cookieなど
消したのにやっぱり削除されない
次の日も同じように表示される

そんな時は面倒ですが
アプリをアンイストール
してみるのがいいかも知れません。

でも、
アンイストールの前に
ヘルプで確認して下さいね^^;


Google mapヘルプの確認




メニューから「ヘルプ」をクリックする

bandicam 2015-09-02 09-41-13-402.jpg




するとマップヘルプが表示されました。

bandicam 2015-09-02 09-41-33-972.jpg





過去のGoogleマップの質問と解答が
一覧で表示されているので
目的に近いものを選択して下さい。

「ヘルプフォーラム」が開きます。



Androidでの履歴削除方法


僕はiPhoneではなくAndroidなので^^;
そちらの方法も紹介します。

方法はパソコンとほぼ同じ

メニューから「設定」

「履歴」から「マップの履歴」を選択

履歴のを選択すれば消去できますよ。

新Googleマップ 地図の埋め込みができない!?

bandicam 2015-08-07 06-02-48-236.jpg

新バージョンのGoogleマップが使いにくい?
地図の埋め込みができない?

いや、
慣れれば機能豊富でいいらしいのですが^^;

でも地図の埋め込みの方法が変更されていて
使い方がかわっていたので
その方法を紹介します





いつの間にか新バージョンに



先日他のブログにGoogleの地図を貼り付けようと
思ったら
いつもは右下にある
歯車マークから
「地図を共有または埋め込む」
で埋め込んでいたのですが
ない。ないぞ。

bandicam 2015-08-06 19-15-19-265.jpg

画面上を探しても
どこだからわからなかったので
Googleヘルプで調べました。


2015年6月ですか?
Googleマップが新バージョンになったのは。


Googleのサービスは
便利でいいですが
地味にバーションUPが多いので
こういうことがありますね^^;




新Googleマップの地図の埋め込み



それではいきましょう。

画面上の左上をみてください
ずーっと右下見ていましたが
今回は検索バーの横にありました。

bandicam 2015-08-06 19-15-33-110.jpg


メニューをクリックします

bandicam 2015-08-06 19-15-47-126.jpg


ほっ、ありましたね。
地図を共有または埋め込むです

bandicam 2015-08-06 19-16-04-702.jpg



地図を埋め込むを選択して
左側の地図の大きさを
小・中・大から選びます

bandicam 2015-08-06 19-16-43-356.jpg

bandicam 2015-08-06 19-16-46-903.jpg

htmlを全選択すると青色にかわります。
あとはブログなどに貼り付ければ
Googleマップが表示されますよ。

bandicam 2015-08-06 19-16-56-163.jpg



【ワードにGoogleマップを貼り付けられる?】

マイクロソフトワードに貼り付ける場合は
スクリーンショットという機能を
利用するみたいですね。

Googleドキュメントでできるのか?
今探している最中です^^;
もし、貼り付けられれば紹介したいと思います
Copyright © Chromeのこれが知りたい All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます