s-Screenshot_2015-10-12-18-49-22.jpg

mineo(マイネオ)を使ってから2ヶ月経ちました。
スマホはパソコンで利用しているアプリと
同期できるのが魅力ですね^^

仕事を効率化するための
Androidでも使えるアプリを紹介します。


今月一杯でキャンペーンも終了ですね


最大30カ月無料!?mineoでスマホ代を安く!【キャンペーン実施中】





YouTube見なければ1GBで余裕でした



マイネオでauプラン1GBを契約しましたが(初月は2GB貰える)
自宅での無線LANと併用だと
300MBぐらいしか利用しませんでした。

で、2ヶ月目は動画をちょっと見たりしたら
一週間で300MBいきました。

そんなわけでエンタメにスマホを利用しない限りは
1GBで大丈夫ですね。
YouTubeは楽しいですが
沢山の時間を奪われるのでご注意を



それでは
個人的におすすめなアプリを紹介します。





基本PC使う人向けですが・・



このブログは
Googlechromeを利用している人向けに
書いているので


パソコン(ブラウザはchrome)で利用しているアプリを
そのまま格安スマホでも使いたい
という人が向いています。




おすすめは

Gmail   -連絡は基本Gmailです。各サービスの登録にも。

Pocket  -サイトのページを保存します。電車やスキマ時間に読めますね。

Evernote -スマホではメモ代わりです。PCでまとめます。

Googleカレンダー -予定管理はガラケーにはない便利さです。

Todoist  -todoリストをすぐ確認できていいです。

Dropbox  -未完の書類など一時保管に

OneDrice -スマホーPC間の画像管理に

Googleドライブ GoogleドキュメントなどGoogle関連のデータを

Twitter -プライベートと情報収集用と2つ作成、情報がすぐわかります。

Litelogfree -毎日の記録やルーチンワークの習慣に便利


といった感じになります。
ほんと、スマホを楽しむアプリではなく
仕事効率化のためのアプリばかりですね^^;





移動時間やスキマ時間に
確認やメモをしておいて
まとまった時間でじっくりPC作業する。


・パソコン作業するのにまとまった時間がない
・アイディアや情報がまとまらない
・集中して作業できない
・とにかく時間がない

という時に
移動時間やスキマ時間に
なるべく処理して
椅子に座る作業は
生産的な作業に集中できるので
スマホを使いはじめてから
飛躍的に効率化できました。




mineoのアプリ「mineoスイッチ」



マイネオのサービスには
データ容量節約機能があります。
これが「mineoスイッチ」ですね。

s-Screenshot_2015-10-12-18-46-03.jpg

マイネオのマイページと
ほぼ同じインターフェイスですね。
人目でどれくらい使ったがわかります。



【mineoスイッチ何が違う?】

データ通信の速度が低速、高速に自由に切り替えられます。
低速でも支障がないmail、SNSで消費を抑えれば
通信容量を節約できるので
動画など高速通信が必要なものに
回せるわけです。





Twitterおすすめフォローアカウントは?



Twitterってくだらない情報や
どうでもいいつぶやきのツール
というイメージだったのですが
誤解しまくりでした。


特に災害時にTwitterの活用が
ニュースで目立つようになりましたが
日常でも
短期的な情報収集には最適です。

ライフハッカーやオールアバウトなど
PCでも活用しているサイトは
もちろんのこと、
イベント情報なども
ブログで確認するよりもフォローしておけば
リアルタイムで流れてくるので楽です。

特におすすめしたい情報源は
ビジネス発想源です。

メルマガにも登録していますが
実践を前提に提供される記事です。
発想のヒントにはもちろん
できているつもりが
全然わかっていなかったり
本当にためになる情報です。

「ためになる情報だ」と終わらないで実践しなくては(汗)