a0006_002293.jpg



会社の定休日や勤め先の休日
毎月繰り返されるイベントや行事
ルーチンワークなどを
Googleカレンダーに
設定する方法を紹介します。




定休日を設定する方法




Googleカレンダーの日にちの空白部分をクリックします

bandicam 2015-07-31 08-23-44-834.jpg

「予定を作成」の編集をクリック

タイトルを入力して設定していきましょう。
(10月1日は天下一品の日なのですが
1年に1回じゃ物足りないので
毎日という夢の設定をします^^;)

bandicam 2015-07-31 08-24-07-827.jpg

bandicam 2015-07-31 08-24-51-579.jpg


こんな感じで設定ができました。
bandicam 2015-07-31 08-26-27-417.jpg


削除したい場合は
予定の「削除」をクリック

bandicam 2015-07-31 08-26-36-702.jpg

「定期的な予定を削除」
というダイアログが出てきます。

bandicam 2015-07-31 08-26-48-983.jpg

すべてに反映させたいので
「以降すべて」
を選択すると削除されます。

スポンサードリンク








それではまじめに
お店の定休日が火曜日なので
毎週火曜日が定休日というのを
Google Calendarに反映させてみましょう。


定休日にしたい曜日をクリックします。




繰り返しをクリックします

bandicam 2015-07-31 08-28-06-569.jpg





ダイアログが出てきますので
火曜日にクリックしましょう

bandicam 2015-07-31 08-28-14-020.jpg


あとは保存をして
カレンダーに戻れば
反映されているはずです。

bandicam 2015-07-31 08-28-27-388.jpg





ルーチンワークの設定



今度は日にちではなく
時間を設定する方法です。

毎日の繰り返し行う活動を
入力するのに便利ですね。


今回はダイエットのために
毎週月・水・金ランニングを30分する
これを1ヶ月続ける

という設定をしてみましょう。





開始日をクリックして
曜日の設定をしていきましょう。

bandicam 2015-07-31 08-40-46-429.jpg




繰り返しダイアログで
月・水・金
をクリックします。

bandicam 2015-07-31 08-41-26-884.jpg

または
こちらからでも
設定できますよ。

bandicam 2015-07-31 08-44-32-541.jpg

次に期間を設定します。
「終了日」の項目で
日にちを選んで下さい


bandicam 2015-07-31 08-41-26-884.jpg


次は時間を設定しましょう

「時間を探す」
で希望の時間帯をクリックして下さい

bandicam 2015-07-31 08-45-22-289.jpg


反映されました。

bandicam 2015-07-31 08-45-37-623.jpg





まとめ



あまり入れすぎても
ゴチャゴチャして使いにくいので

僕は
Googleアカウントを使い分けています。
メインには普通に予定を書き込んで
サブにはルーチンワークです。



これは好みの問題ですので
色々試してみて自分にあった使い方を
探してみて下さいね。

あ、ダイエット計画は
継続が超大事です。

最初はゆるいぐらいの
運動量じゃないと挫折して
「予定を削除」することになりますー^^;

スポンサードリンク